2011年05月28日

今日は、めでたい事が多いです〜^▽^/

お誕生日のお客様は、三和町からお越し頂きました。

嬉しいですね♪
いつもブログを見てくださってるそうで・・・。

とっても魚に詳しいご主人(スリムで、めっちゃ優しそう〜(*'▽'*))
ご自分の目で確かめられて、、、

全部、ご指定でのお造りがコレです!!
CA3H03360001.jpg


〜ヒラメ・鯛・貝柱・マグロ・甲貝〜


楽しんでいただけると嬉しいですね〜♪♪♪ 











posted by 竹野鮮魚 at 16:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 鉢盛

CA3H03300001.jpg

先日からご注文いただいておりました。
御結納おめでとうございます。

佐賀県武雄まで、、貰い受けに行かれるそうで・・・

発砲スチロールにお入れして、、、
出発です♪


いつまでもお幸せに。。。










諌早 長崎 竹野鮮魚店 結納鯛 お刺身 いけす
posted by 竹野鮮魚 at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結納鯛

2011年05月26日

6d98523c1439e3e8a180c5e281553511.jpg

なんとも、、、
面白い顔の魚が入荷してきましてね〜〜^^;

yagara04.jpg
なにゆえ、、
こーんなに長いくちばし(?)が必要なんでしょうかね??

しかも。。。おちょぼ口^m^

なんか、ひょうきんで、笑ってしまいます。
ヤガラ撮影や、ヤガラ談義で、、、一日過ぎたかも〜〜ヾ(´▽`;)ゝ


すり身やお吸い物に、白身でさっぱりと美味しいらしいです。
お刺身も、、ほらっ!! 
IMG_3970.jpg
こーんなに透き通って、綺麗ですよ。

はい。。ごちそうさまでしたっ^▽^/






諌早 長崎 新鮮な竹野鮮魚店  刺身 結納鯛 鯖の燻製 いけす 
posted by 竹野鮮魚 at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおすすめ

2011年05月23日

ジャァ〜〜ン♪

どうですか??おいしそうでしょ?? コレ!
CA3H03070001.jpg

鯛の頭を、丸々…オーブンで焼いたイタリアン料理。
トマトやナスのお野菜と一緒に頂きます。


んで、、、元になった鯛の頭がコレ!
頭だけでも、 1.6?もあります。
110521_0944_01.jpg


な〜〜〜〜んて、、まるで自分で作ったかのようですが・・・。

実は、長崎の“ボルドー”さんにて頂きました。

材料持ち込み!(笑)
ですから、メニューにはない品物です♪


ついでに、、、これも!!101211_140748.jpg


『魚屋の鯖の燻製』サラダ”も作ってもらいまして…^^
CA3H03080001.jpg



たまには、お洒落な感じで、、、
ワインで乾杯〜〜♪




posted by 竹野鮮魚 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおすすめ

2011年05月21日

5月22日(日) 11:00〜15:00
いさはやアエル中央商店街にて・・・!
img029.jpg

“魚屋の鯖の燻製” “魚屋の鯖の味噌煮”
試食販売もあり★☆
あの大人気のたこ焼きみこちゃん 
大村甘辛黒カレー・・
クレープ・・・
などなど、、、

これは、目が離せません!
フリマでのやりとり、
お安くゲットした時の満足感。

楽しいんですものね〜☆



もともと、お祭り好きな私。。。
今から楽しみです!


みんな〜〜〜^▽^/
遊びに来てね〜〜〜〜♪♪♪



posted by 竹野鮮魚 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおすすめ

2011年05月20日

NBCラジオのリスナーさんなら、ご存知でしょうか?

「おくさまぁ〜」「むらやま〜」のごうまなみさん。
t_go2.jpg

彼女はタレントオフィス事務所の社長でもあり
オフィスガイアの代表…講演会やセミナーも開催されて、、
とにかく多才で幅広く活躍されてる素敵な女性です。



長崎市内で、月曜日の昼間開催されてる美人塾にも
すご〜〜〜く興味があったんだけど。。。
仕事で無理・・ (; _ ;)ううう



でも・・
ここで、、、あきらめるようなmisaさんじゃぁございませんわよっ !!



んじゃぁ〜! 諌早までごうさんを呼んじゃお〜!!って事になって。。
気さくに答えてくれたごうさんの講演会。

昨日、諌早の高城会館にて、無事に開催されました


素敵な出逢いは人を輝かせる
出逢いを大切にすることは、自分自身を磨くことにも繋がっています。
ひとつひとつの出逢いの中で、たくさんものに触れて心は育ちます
素敵な出会いを上手にキャッチして、魅力的な自分への道を切り拓くためのセミナー。

とっても楽しくて、みんなキラキラ☆
CA3H02990001.jpg

その後の会食も、盛り上がって、、、
本格的に魅力アップセミナーを受けてみたい人を集う事まで話が進みました^^

一人じゃできない事でも、同じ想いの人が集まれば
こんなに、話が進むものなんですね〜。

いくつになっても、ウキウキしていたい

内面的にも輝いていたいよねー♪

自分の人生を生きるために、、、!




美人塾イン諌早セミナー
月2回☓3ヶ月です。
詳細決定したら、またアップしますね

一緒に楽しみませんか〜??!








長崎諌早 竹野鮮魚 新鮮 刺身 いけす 鉢盛 結納鯛 鯖の燻製・鯖の味噌煮span>






posted by 竹野鮮魚 at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月18日

 img027.jpg

って、、、
てんつくマンってなんだ?? って思われたあなた。。

ん〜、、私も一言で説明しにくいんだけど。。。

元々は、吉本興業の芸人さんで、山崎邦正とコンビを組んでた人なんです。

吉本を辞めてから、路上詩人として活躍・・・
「あなたの目を見て、インスピレーションで言葉を書きます。」という
「書き下ろし」を路上でやっていたんです。
その貯めたお金で、ドキュメンタリー映画『107+1〜天国はつくるもの〜』を製作。
他にも中国で植林事業を行うNGO活動もしたり、、、

とにかく、さすがに吉本興業出身なだけあって、、、
話も、キャラも、、面白い!!おもしろい!!

今回は、震災直後から仲間と共に被災地に入って、
行政の手が届かない被災者1200名を発見し、
現在も物資の支援・復興に向けた活動などをおこなっています。

NPOメイクザヘブン「め組JAPAN」と立ち上げ、復興支援プロジェクトを諌早で開催。
『東北に希望の花をさかせよう』と題して、
講演会&書きおろしを諌早でやることになりました☆☆

ちなみに
以前、私が書きおろししてもらった言葉がコレ!
その時の私にピッタリの言葉で、ありがたくてウルウルきてしまった(*ノ_<*)
img028.jpg



******東北に希望の花を咲かせよう********

 いつ・・・2011年5月28日(土)
 どこで・・有喜ふれあい会館
 参加費・・おとな 1000円(支援金として)
 内容・・・書きおろし 15:30〜17:30
      講演会   18:30〜20:30

***************************

チケット、竹野鮮魚店&manaに置いてますよ♪
面白いから、是非行ってみてくださいね♪









posted by 竹野鮮魚 at 13:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月17日

お客様にカレイをおススメすると
よく「んにゃぁ〜〜!食べるとこん、なかもんー!」とおっしゃいますが・・・

とにかく、これは肉厚で食べやすいけん、、、。とお話しすると、
食べてみられて
「ほんっと、、あら、うまかったばい!」と喜んでいただけます。

今日も入荷した、目板カレイ
110517_1008_01.jpg

二つ切から、一匹付けのサイズまで色々。。
カレイって言っても色々あるけど、、、、
この有明海で捕れたメイタカレイは、絶品です☆


美味しくて簡単なのは、やっぱりお煮付け♪

薄味でも、素材が新鮮なら充分においしいです。
5bac0b2621496e893826c3a13cf715b2035303b2_284x214_cut.jpg

とにかく・・・・
不器用で、、しょっちゅう鍋を焦がす私の対策は、、、
鍋の下に大根やサトイモを入れて、一緒に煮つけます^^;

ほら、、、
一緒に食べれるし、、
万が一焦がしても、、、魚だけは無事だったり?! ね^^


posted by 竹野鮮魚 at 13:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のおすすめ

2011年05月16日

5/14(土) 友人の子供の結婚式出席のためお店には出れませんでした。
いよいよ、、、そういう年齢になってきたんだなぁヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ


ちょうど、前日にKTN夕方の番組で紹介していただいて、、、
翌日には、訪ねてきてくださったお客様も、たくさんいらっしゃたのに・・・。

ごめんなさい。  人( ̄。 ̄;) ご勘弁を


でも、早速来ていただいて、、、
スタッフの兄ちゃんに
「鮮魚主婦、がんばってるね。」って伝言いただいたりして、、、

本当にありがたい限りです。


場所がわからなかったから・・・と、
録画して再確認して来てくださったお客様まで!!

30年以上、同じ場所で魚屋やってても
「知らんやったぁ!」って、、、来てくださって。。。
でも、これからは知っていただいたんですものね♪



なんかね・・・
とって〜〜〜〜も嬉しくなって、
ますます頑張らなきゃ★☆って思えます。


こんなに応援いただいて、
本当に幸せ者だなぁ♪。。。



配達や銀行や、、、色んな事もやってるので
お店にいない事もありますけれど、、、



魚だけじゃなくても、お菓子もあるし、、、♪^^
CA3H02670001.jpg



是非、お気軽に遊びにいらしてくださいね〜!!


鮮魚主婦 misa
posted by 竹野鮮魚 at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月14日

昨日、取材に来られたかと思ったら、、、
その日の予告に、もう流れてたらしく。。(本人は知らない^^;)

諫早の魚屋さん・・・題名だけで
「あんたンとこやろ??」と聞かれるまでになりまして。。。
ありがたい事ですわぁ〜^▽^


放送時間には、ご近所の三星電気さんでテレビ見せてもらいました。
なんだか、、、動く自分をテレビの中で見てるって、、、
不思義な感覚ですね〜^^;

ちゃんと、ブログとツィッターの紹介も・・・
110513_2314_0001.jpg

ウェブショップの『魚屋の鯖の燻製&味噌煮』の紹介もしていただきました。
110513_2318_0001.jpg

そして・・・
スタジオには試食用の鯖の燻製が・・・・!
110513_2320_0001.jpg


これだけの放映でしたが、、、
さすがっ!!テレビですね〜♪
次々と電話やメールが入ってきて、、嬉しい悲鳴でした^^

こうやってまた、疎遠になってた旧友との付き合いがスタートしたり、
全く知らない人から声をかけてもらったり、、、

だから、、楽しいんやろうね。。。

楽しも★ 楽しもう☆ 楽しそうだと人が寄ってくるんだと思うんよね^^

posted by 竹野鮮魚 at 06:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | メディア・ブログ

2011年05月12日

朝、お店に出ると間もなく、、
「KTNディレクターの大原ですが、、」と電話があり、、
今から取材に伺っていいですか??と。。。

なんでも、
今日は、小長井のジャコ撮りの取材の予定が、、、
雨でできなくなったとかで。。。

そこで、以前聞いていたうちの“魚屋の鯖の燻製”を思い出したという事です。

えぇぇ〜〜〜???!
今日に限って髪の毛もボサボサで、、テキトーな恰好で来たのに〜〜??!

しかも、、、放映は明日だって???!!


だけど、、、こうやって、口コミで取材に来ていただく、、、

ありがたいです。。(人-)謝謝(-人)謝謝
110512_1110_0001.jpg

カメラ・インタビュー・編集・・・すべて一人でこなすそうです。。
テレビ局も、大変なんだなぁ〜。



KTN大原さんの耳に入れていただいた、、
“鯖の燻製”大ファン…市役所のKさん。
きっと、ブログご覧いただいてると思います。
ありがとうございました〜〜♪♪♪









長崎諌早 新鮮 竹野鮮魚 鯖の燻製 鯖の味噌煮 刺身盛合 いけす結納鯛
posted by 竹野鮮魚 at 13:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | メディア・ブログ

2011年05月10日

島原出身の私。
トラフグの事は、、やっぱり「がんば」と呼びます。

トラフグは、猛毒のあるふぐ。
「棺桶(ガン)ば、そばに置いてでも食べたい!」との意味で
「ガンバ」と呼ばれるようになったらしいです。
やっぱりね、、、それだけ美味しいんですもの〜〜^^
でも、、
身には毒はありませんから、怖がらなくても大丈夫!


現在は、島原でも随分少なくなってきたみたいですが、、、
幼少の頃は、思う存分、普段の夕食で食べてました。
その頃は当たり前の夕食ですが、今思えば、、、、贅沢な話ですよね〜。



先日のお便りの方も「がんば」の湯引きをご希望でしたので、
湯引きにしてさしあげました。

ぽん酢に薬味を添えたり、にんにくと梅肉のたれなどで食べる「ガンバの湯引き」。
弾力ある歯ごたえがたまらなく旨い。
shimabarakaisan_c1.jpg


是非、長崎・島原へいらした際には、「がんば料理」を楽しんでください^^
(あ。。そろそろ、シーズンオフですが、、^^;)


ちなみに、、、
これは2014年 長崎がんばらんば国体のキャラクター『がんばくん』です
(関係ないっ??)
img_1017619_33726819_0.jpg


posted by 竹野鮮魚 at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおすすめ

2011年05月09日

煮干し・ちりめん・・などの加工品となるカタクチイワシ。
意外とスーパーなどでは生はみかけないでしょ??

これが、、、
こーんなに新鮮なんだから、もうお刺身にするっきゃないっ☆☆
20110116111908.jpg

竹野鮮魚では、頭まで落としてさしあげますので、、、
なんと言っても“生ごみ”が出ないっ!!
(これね、、。主婦にとっては一番考えるんだもんね〜。。)

あとは、手で簡単に刺身にできます!
katakutiiwasi3.jpg
ほらね! しょうが醤油や、からし酢味噌で食べても美味しいんですよ^^

九十九里(千葉)の郷土料理…胡麻漬け!
katakutiiwasi2.jpg
三枚に卸して、振り塩したあと、、、甘酢に漬けて胡麻をふりかけて食べるんです。


石川県の郷土料理…塩いり
katakutiiwasi4.jpg
塩辛い熱湯で茹でて、水分を一度捨てて、さらに乾煎りして水分をとばす。
これを、酢と大根おろし。 醤油などで食べます。

他にも、梅煮やから揚げなども、、、美味しいですよ。
mottainai_katakuchi.jpg


私、、鮮魚主婦!!
ちょっと、オイルサーディンなんかにもチャレンジしてみようかなぁ^^






諫早 長崎 新鮮な竹野鮮魚 鉢盛り 結納鯛 神前鯛 大いけす 刺身 
posted by 竹野鮮魚 at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおすすめ

2011年05月07日

子供さんの帰省時には、いつも鉢盛をご注文いただくお客様。
いつもスタッフの方がお店に見えらるので、
まだ実際にはお会いしたことがないんです。

家族で揃って食べれる嬉しさってのは、
私も十分わかるので、毎回ほんの心ばかりのサービスをさせて頂いてます。

先日、彼女から嬉しいお便りが届いたので、、、紹介しますね。

img0155.jpg


ンフ♪喜んでいただけてよかった〜^^
ますます元気をいただけましたー!!
posted by 竹野鮮魚 at 13:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

「いただきます!」 <( ̄人 ̄)>


タケノばあちゃんがいつも言ってました。

いただきますの意味はね・・・
「あなたの命を、いただきます。」って事でね、、、
色んな命から成り立つ自分の命を、粗末にしたらいかんのよ。。



魚の命を生業としている当店です。
二か月に一度、、、
小さな小魚や魚介類を放流して供養します。
CA3H022100011.jpg 今回はコレでした


ありがとう・・・
ありがとう・・・

簡単な供養だけど、、
それは宗派も何も関係しない感謝の心です。



うちのばあちゃんの煮魚の食べ方、
目玉まで食べて、骨もしゃぶって、、、
白湯をいれてスープで飲んでいました。

ここまでできれば、魚冥利につきるのでしょうけどね〜?? ^^;

posted by 竹野鮮魚 at 12:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月04日

生物を扱っている当店では、お店は閉めていても
ホテルや寿司店などへの納入があるので、
全員一斉には休めません。
ゴールデンウィークも、交代休みの一日、
行ってきましたよ〜!!
朝8時48分のかもめで福岡まで♪

長崎から来たかもめにはすでに、立席の人でいっぱい!!
それも、そのはず、、、
“新博多駅ビル”“どんたく”“野球”“ライブ”と重なってるんですから!!
普段なら行くのを控えるとこだけど、この日だけは外せんでしょぉ〜?!(笑)
CA3H02860001.jpg


110503_1507_01.jpg
ツアートラックの前には黒山の人だかり


ましゃの
「どんたくより熱い夜にしよぉぜ〜!」の声と共に始まったライブ。
東北震災の為、一時中断した全国ツアー
「自分達にできる事、、元気な者はより元気に日本を支えなきゃ!」
と、、。一分間の黙とうからスタート・・・。

ん〜〜〜。
もうイケメンを目の前に、やばい!! やばすぎ☆
アドレナリンもフェロモンもダダ漏れ〜〜〜♪♥♪♡
彼の優しさとパワーで、痺れまくりーー!!



そして、、
ライブ会場のトイレで会った、杖をついた80代のおばあちゃん
「若い人に混ざって、楽しい〜!」
「人生の中で、こんなに好きになった子は初めてやけん嬉しい〜!」
と、とびっきり楽しそうヾ(@^▽^@)ノ


ライブの最中、ましゃが
「この中で“私は若いぞー”って人〜??!」と聞いた時、
大歓声の中で、さっきのおばあちゃんがニコニコと手を挙げた姿が
大スクリーンに映し出されて、、、
会場が、ほんわか雰囲気になりました♪


私も、あのおばあちゃんのようでいよう!!っ。
『好き』のパワーって、こんなに凄いんだぁ?!!(◎0◎)
日常の生活の中で『好き』が増えると毎日が楽しくてたまらんでしょうね♪

愚痴や悪い事探すより、、、
『好き』を探して、楽しんで生きたほうがよかよね〜^▽^



たくさんの想いを抱えて、帰ってきた熱い夜でした♪♪♪
ますますパワーアップしたぞぉ〜ぃ!!! 




posted by 竹野鮮魚 at 12:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記