2011年02月26日

そろそろ入荷始まりました〜〜!
k28.jpg

活きたままの白魚を踊り喰いでいただく…。
これが、でてくると、、、
いよいよ春なんだなぁ〜って感じですね



昨日、ご紹介させていただいた
“刺身が好きなムーミン家族様”から…。
日本通のイタリアの方からのメールだと
シロウオとシラウオの違いを教えて頂きました。

まさか・・・
外国の方が、ここまで詳しくご存じだとは・・・
驚いてしまいました!!


**********

シロウオとよく混同される魚としてシラウオがいます。
 シラウオも半透明な身体で、体長5〜7?程度と大きさ的にもシロウオと似通っ
ており、春先に河川を遡上する点や食用になる点などよく似た点があります。
 しかし、シラウオはサケ目シラウオ科シラウオ属に属しており、アユやシシャ
モの仲間であり、ハゼの仲間であるシロウオとは、全く異なる魚です。
 漢字ではシロウオは素魚、シラウオは白魚と書きます

見分けのポイントとしては、、
・脂ビレの有無(シロウオ−無、シラウオ−有)
・上から見た頭の形(シロウオ−丸い、シラウオ−とがっている)

*********


という事でした。




英語でのメールも添付してありました。。。
---------------------------------------------
Shirasu and Shiros(ご参考まで)

I have to beg your pardon telling misunderstanding on Shirasu (an ice
fish) and Sirosu (a white goby fish).
Shirasu and Shirosu are often misunderstood even if Japanese Restaurant.

I just finally understood the difference between Shirasu and Shiros.
They say most Japanese often misunderstand the difference of these
two kind of fishes.

-----------------------------------------------------------------------


でも、、、、
英語は大の苦手な私(^^;)
誰か、、訳して〜〜〜!!





posted by 竹野鮮魚 at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおすすめ

2011年02月25日

先日、
《外国からのご注文》http://sakana.b1388.jp/article/0043616.html
でブログにアップさせてもらったお客様から、
わざわざお礼のメールを頂きました。

本当に嬉しいうれしい〜メールでした

ご了承を得た上で、皆様にも紹介させていただきますね。


*********************************
諫早市 竹野鮮魚店 
 松田充佐子 様

 お礼が遅くなりすみません。
昨夕は刺身盛り合わせを配達いただき
お店の紹介写真通りのすばらしいお料理を本当にありがとうございました。

 新鮮でまだ生きている海老や刺身は長崎の食通?の私に感動と喜びを与えてくれましたよ。

 今回は、イギリスからの来客でしたが、
(現在はテキサス州の首都のオースティンに住んでおられる食品関係の方たちで、オースティンのご自宅にも京都の 桂離宮を参考に錦鯉や日本庭園を自宅に作っておられる日本の文化にとても造詣がある方たち、(特に日本の魚料理、刺身、いけす料理や寿司を研究)を
長崎に招き竹野の新鮮できれいなお刺身皿に喜んでいただけてよかったです。

 刺身はやはりこりこりした新鮮さが一番ですね。竹野鮮魚店に感謝です。

 今回はネットで検索して探しあてました。
その評判がとてもよかったので出かけましたら、
気さくなお若い三代目の松田充佐子さまにもお会いできお話もできて楽しかったです。
 とりあえず、お礼まで。

長崎県諫早市シーサイドタウン内(在住40年?)


刺身が好きなムーミン家族一同より

******************************************
posted by 竹野鮮魚 at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声

2011年02月24日

ふぐ刺身で昼間っから、、呑んでる・・・

いえいえヾ(▽^;)ゞ
私じゃぁ〜ないんですよ。。
お客様です。。。お客様。

(ブログ見てるダーリンから、怒られてしまうわ(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ)




そろそろシーズンも終わりに近づいて、、、
でも、今に時期が一番おいしくて、、、。

フグのお刺身♪☆彡
110223_1443_01.jpg
これで5〜6人前。充分満足して食べられますよ。
特別に乾燥ヒレも、オマケしましたので。。^^

アラ(頭と骨)は、から揚げ・お味噌汁に・・・。



もちろん、、、!!
竹野鮮魚には、フグ調理許可を頂いた職人が捌きますっ!!
安心。満足。安値。

ふぐ刺身、、時間がかかりますので、
事前にご予約お願いしま〜〜す^^









にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ
にほんブログ村
posted by 竹野鮮魚 at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声

2011年02月22日

「ネットで見つけて、新鮮そうだったから…」
そうおっしゃって、ご来店くださった白髪の紳士。

なんでも、、、
イタリアから友人が来日されるらしく、
長崎の美味しい魚を食べさせてあげたいから。。と
鉢盛のご注文を頂きました。
CA3H0011 (2).jpg

鯛の姿造りでも!!・・と張り切ったのですが、、、
さすがに文化の違い。。
「姿造りは、グロいから。」と却下されました。

そういえば私達が、中国では恒例の《豚の頭》を
嫌がるのと同じなんでしょうね〜(^^;)



活きたままの車エビは、まだピクピクしてたんですが、
それは、大丈夫だったのかなぁ??

日本の文化。。。
お寿司が世界中に広まって、随分とお刺身も普及してきたみたいです。

美味しい魚が、日本だけじゃなく
世界の人々に食べてもらえる。。。


本当に嬉しいことですね〜!!







にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ
にほんブログ村
posted by 竹野鮮魚 at 17:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のおすすめ

2011年02月20日

今日は家族で、長崎へ野暮用。
ついでに『浜屋』の駅弁うまいものフェアーに寄ってみました。

『浜屋』八階催事場では、、、
県産品フェア・イタリアフェア・職人の技フェア…
色々やってますが、、、

毎回、思うつぼの私(^^;)


今日も例にもれず、、、いっぱい買い込んできました♪
嵐山のわらびもち。東京のベアーケーキ。兵庫の焼き栗。。
(写真よりも先に胃袋に入ってしまいましたが…(;´▽`)

そして、、これ
CA3H0017 (2).jpg

久留米、朝凪酒造の“ガスを含んだ新酒”
今のシーズンだけらしく、、味見してみると
なんとも、フルーティなシャンパンのような味わい。。
(運転手はダーリンでした^^ ご心配なく〜♪)

いちご梅酒も、甘すぎない酸味が、、カクテルのようで・・

来年の酒蔵開きには、ここもいいなぁって。。。思ってます。





もうすぐ一人暮らしの娘と、、、
家族全員でウロウロするのも、あとしばらくだなぁ(/;_・、) ぅぅ。。。

小さい頃には、これが当たり前の光景だったのに・・・
嬉しくもあり、寂しくもあり、、、。


今、子育て真っ最中のみなさま。
いつか、、こういう日が来るんです。
可愛い時期、大変な時期、、、
目いっぱい心に焼き付けて楽しんでくださいね〜ヾ(^▽^*)

(なーんて、、先輩面してますが、、。いまだに必死こいてる私です^^;)

posted by 竹野鮮魚 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月16日

1.jpg CA3H00090002.jpg
 お客様のご要望にお応えした鉢盛。
とにかく食べたい物をたくさん・・・!

イセエビ、ごまあら、、
いけすで泳いでいるサイズも指定されていかれました。

他にも、クジラ・鯛・ヒラメ・ヒラス・
ヒラスの内臓・フグ・・・などなど。。。


こーんなに贅沢しても、我が家でゆったり食べるのは、
お店よりも安くつきますよね♪


当店の職人さん、宏君。
「竹野の鉢盛は、自分が作る!!」と
こだわりを持っています。 
だから竹野鮮魚の鉢盛は、どこにも負けないと思っています★★

刺身を切って、鉢盛を作り続けて・・・・30年の彼です。

是非、新鮮でおいしい刺身盛り。
諌早 竹野鮮魚店にて注文承っていますよ〜(^▽^)/*







諌早 竹野鮮魚店 新鮮 刺身 いけす 結納鯛
 
 
posted by 竹野鮮魚 at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉢盛

2011年02月14日

我が家の娘は、高校三年生。
仮卒業で、今月からは家でゆったりまったりしています。
今春からは、県外での一人暮らしです。

最近、
家事もボチボチ手伝ってくれます。



今朝は、なにやら早くから台所で何やらゴソゴソ。。。

なんと!!
主人のお弁当を作ってくれてましたーーー^▽^//

そして私にも、、主人の残り物を詰めただけなんだけど、、、♪
バレンタインデーだから・・・とチョコレートまでオマケ付き!
110214_1331_01.jpg
      嬉しいぃぃ〜〜!!



お弁当を作ってもらったのは、、、
三十数年前…中学生だった頃。母から。

家庭に入ってからは、ずーっと主人や子供たちのお弁当作り。

そして、、、
今日、今度は娘に作ってもらったお弁当。

保育園の頃、タコさんウインナーが好きだった娘。
運動会や遠足には、必ずエビのリクエストがあった娘。

いつのまに、私にお弁当作ってくれるほどに成長してたんだろうって、、、
あっという間の月日に驚くけれど、、、


なんだか胸が(ღ˘⌣˘ღ) ホンワカ温かくて…
もったいなくて、最高に美味しいお弁当でした!!

posted by 竹野鮮魚 at 17:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月10日

一人暮らしの彼へ・・・
バレンタインのプレゼント。

そういって、お買上げいただきました。
ツィッターでも、おかげさまで話題になってるみたいで・・・
ありがたい限りです。

  『魚屋の鯖の味噌煮』&『魚屋の鯖の燻製』strong>baren.jpg


一番、健康にいい青魚。DHAたっぷりで血液もサラサラ!
簡単に手軽に食べてほしいとの願いから。。



ネーミングに『魚屋の・・』とつけたのは、
私のこだわりです。

魚屋だからこそ、、!! 
長崎県産の脂ののった美味しい魚で!



そして、味噌も島原の美味しい味噌で。。。

燻製は、独自の調味液を工夫してつくりあげ、、、
高温で長時間、ブレンドチップで燻しあげてます。
手間ひまかけた逸品です☆



甘いもの苦手な方や、一人暮らしにはピッタリですよ。

今からでも、まだ間に合います♥
遠距離の彼へ・・・・
一人暮らしの彼へ・・・

たまに、変わったバレンタインプレゼントはいかがですか??





posted by 竹野鮮魚 at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおすすめ

2011年02月07日

いつも、病院帰りにご来店いただくおばあちゃん。

もうすぐ80歳だというのに、、、
それは、それは、お元気で・・・!!
(いえ。。病院通いされてるから痛い箇所はたくさんらしいですが。(´ロ`;。)


私と、母の分。
そして従業員の奥様方に。。
それぞれ、、作ってきてくださる手づくりのキーホルダー。


「山から拾って、ナイフで削っただけだから簡単なもんたいね〜」と
笑っていらっしゃるけど。。。

どうして、どうして!! これ・・・どうでしょ??
だれでも、作れるもんじゃぁありませんよね〜〜!!
CA3H00430003.jpg


とってもかわいいので、私のバッグでいつもユラユラ揺れてます^^

ありがとう!! おばあちゃん♪
posted by 竹野鮮魚 at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月04日

101219_090350.jpg

大村への配達。。

久しぶりに、《割烹 寿楽》の掲示板を眺めてきました。
達筆な社長の筆字。。。

笑う門には福きたる
という事は真実である。

すべからず一日に三回は鏡に向って
自分の表情をできるだけ幸福にし、
自分はかくの如く、常に幸福な表情をしているということを
自分の心に奥深く印象せしめよ。

かくのごときこと、三ヶ月にして
その人は、真に幸福な人になるであろう。

この方法だけでも病気がよくなる。







ワタクシ。。最近、視力が落ちてきて、つい目を細めてみてしまいます。
考え事をしてると、、つい、しかめっ面になってしまいます。
気がつくと・・・眉間にシワが寄っている・・ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

そうだよね。
鏡に向かって、笑顔の練習!!!

笑っていると、笑顔の人が集まってくるものね♪0(⌒▽⌒* )0♪

周りがどんなに「不況だ・・・」と嘆いても、せめて自分だけは
笑っていましょうよ^▽^/ なんとかなるもんだって!!

『 商売人=笑売人 』と思っている私です^^







諌早長崎 新鮮な魚は竹野鮮魚店 大型いけす 鉢盛 結納鯛
 

魚屋三代目孫娘 魚屋の鯖の燻製 魚屋の鯖の味噌煮
posted by 竹野鮮魚 at 17:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記