2011年03月31日

先日、深江町で行われた小さなチャリティーイベントに、
当店の『魚屋の鯖の燻製』を出店しました。

前回も出店してたので
反響もよくて、あっと言う間に売り切れ!!

「あら?! 美味しかったけん買いにきたとに、もうなかとね??!」と
お客様に嬉しいお叱りの言葉を頂けただけで喜んでます♪♪♪

気持ちとして、、
売上は全額、被災地への義援金として寄付させてもらいました。



そこで出逢った若者が、デジカメを持ってまわってました。

「今すぐは無理だけど、編集して落ち着いたら動画サイトに掲載したり、
 被災地にDVDとして送りたいので、、、よかったら出演してください!”」と
一人ひとりに声かけながら・・・。

みんな快く引き受けていました。
被災された方に少しでも励みになれば、、、って思う気持ちは一緒ですよね。


はい!!
もちろん★私も例外ではございません^^

奇しくもバックには、あの普賢岳。
私が幼い頃、遠足に行ってたあの山です。
友人のご主人を飲みこんだあの山です。
それでも、、、、復興してきた私の故郷島原です。

カメラに向かって、一言?!

「見てください。普賢岳も復興しました!! 
 必ず! 必ず大丈夫です。
 一緒に頑張りましょう! 
 みんなで手を繋いで、いきましょう、、。
 日本は一つです。。」

話しながら、、、
避難している人達の映像が…ガレキの山が…思い出されて
胸がいっぱいになってきて、、

最後には、笑顔のつもりが泣き顔になって
何も喋れず嗚咽になっていました。



撮り直しをお願いしたけれど、、
自然体がいいから・・とお許しをいただけず。。


あんな不細工な顔を、動画でアップされたらどうしよう〜〜!!




そして、、、今日、野絵瑠さんが紹介されてたブログを見て
ますます後悔している次第です。。

被災地へ派遣された看護婦さんのブログ
その中で、指揮をとる方の言葉が
「現場ではどんな状況下においても絶対に泣かないこと。
 私達は同情しに行くんじゃない。看護、医療を提供しに行く。
 あなたたちが泣きたい気持ちなんかより
 現地の方々はどんなに泣きたいか!!」




そうだよね。。。
わかってはいるけれど。。。ね。









長崎諌早 新鮮な魚 竹野鮮魚店 鉢盛 結納鯛 神前鯛 いけす   
posted by 竹野鮮魚 at 01:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月30日

最近、竹野鮮魚店にも続々と春の魚が入荷してきています。

頭にギッシリ、こめが詰まった飯蛸♪
CA3H01190001.jpg

刺身に・・ お吸い物に・・・  サヨリ♪
CA3H01180001.jpg


春を告げる白魚
k28.jpg


それ以外にも、メカブやわかめ・・・。
春だなぁ〜〜♪

posted by 竹野鮮魚 at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおすすめ

2011年03月23日

鯛やヒラメなど、、、
白身魚のお刺身…美味しいですよね〜^^

ま。。。残る事もあまりないですが、、
二日目以降には、酢でしめて、、、
いろんなアレンジで食べるのもいけますよ!

 ★白身魚の松前あえ★


CA3H01010001.jpg

つくり方
1)…たくあんを、千切りにして水でサッと洗って水気を絞っておく
2)…ボウルに白身魚を入れ、塩昆布を入れて混ぜる
3)…器に(2)を盛り、たくあんをのせ、土佐酢をかける
   (お好みでわさびや、ゆず胡椒をのせていただきます♪) 




土佐酢は、冷蔵庫で2週間保存できますよ。
_____________♪土佐酢のつくり方♪___________
酢…カップ半分
だし…70ml
薄口しょうゆ…大さじ1とちょっと
砂糖…25g

これ↑を鍋にいれて、沸騰直前に削り節を加えて
火を止め、冷めるまでおく。
紙タオルを敷いたざるでこすと・・・でっきあがり〜^^/
_____________________________





posted by 竹野鮮魚 at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおすすめ

2011年03月19日

昨日は、長崎市公会堂で行われた
元TULIPの財津和夫コンサートに行ってきました^▽^/

優しく色気のある声…
あっと言う間に17歳にワープしていた私


最初に彼のライブを見たのは、
“虹とスニーカーの頃”が流行ってた時。

“夢中さ君に”
“青春の影”
“サボテンの花”

まだ、なーーーんも知らないあの頃に聞いてた曲が、
今聴くと、一味も二味も違って聞こえて、、、

なんとも言えず、、、胸がキューーーンと。。。


周囲を見渡しても、年齢層が結構高くて(笑)
「ねぇねぇ、、見てみて。おじさんとおばさんばかりだよ・・」と囁いた友人。
んにゃ、、、私達もその、、おばさんなんよ。
自分だけは、いつまでも変わらないつもりでいる〜〜!
みんな同じだねーーって、、大笑い(〃^∇^)o彡☆あははははっ

だって、、、17歳にワープしたんだもんね^^



そして、会場にも・・・行く先々にある募金箱。
少額でも、私はその都度入れています。



今回のコンサートも延期か中止かもしれないと思ってけど。。
自粛ムードって、なんか違うと思うんよね。

被災地が心配じゃない人なんて誰もいない。
みんな胸が苦しいんだ。

でもだからこそ復興が進んだとき、
被災地のみんなを元気な姿で迎えられるように、
私達で経済を回さなきゃ!!!!

悲しみを胸に、その一歩先で全力で笑おうとするのは、優しさだと思うんです。


ほらっ!!
笑いましょう〜^▽^






諌早長崎 新鮮な鮮魚 竹野鮮魚 鉢盛り 結納鯛 刺身盛り合わせ いけす





posted by 竹野鮮魚 at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月18日

昨日は、小学校の卒業式だった所も多いようですね。

子供たちの笑顔は、何よりもの支えです♪



「卒業おめでとう」の鉢盛のご注文には、
ほんの気持ちのカードを添えさせて頂きました^^
CA3H00860002.jpg

卒業おめでとう!
素敵な未来に向かって一歩ずつ進んでいってね
tc4_search_naver_jp.jpg



posted by 竹野鮮魚 at 12:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 鉢盛

2011年03月17日

被災者のみなさんに向けて、、
あたらしく詩を書かれました。。。ご紹介しますね


***********************

被災者の皆様に

柴田トヨ



 あぁ なんという

 ことでしょう

 テレビを見ながら

 唯(ただ) 手をあわすばかりです

 

 皆様の心の中は

 今も余震がきて

 傷痕(きずあと)がさらに

 深くなっていると思います

 その傷痕に

 薬を塗ってあげたい

 人間誰しもの気持ちです

 私もできることは

 ないだろうか? 考えます

 もうすぐ百歳になる私

 天国に行く日も

 近いでしょう

 その時は 日射(ひざ)しとなり

 そよ風になって

 皆様を応援します

 

 これから 辛い日々が

 続くでしょうが

 朝はかならず やってきます

 くじけないで!

********************





posted by 竹野鮮魚 at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記



頑張ってる人達がいる。
私達も負けずに、、がんばろう!
posted by 竹野鮮魚 at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月16日

257973590.jpg


自衛隊員が助け出した4ヶ月の赤ちゃん。
助け出した隊員の、、この優しい笑顔。

とっても感動した一枚でした。

頑張ったね。 赤ちゃん。
ありがとう。ありがとう。自衛隊員さん。

悲しいニュースが多い中、たくさんの人も救助されてる。
日本の誇りの自衛隊です。


被害のない私達、、、
悲しい出来事に、お通夜みたいにしてちゃいけない!!

前向いて!
せつないけれど、笑っていきましょう☆★
できる事から、一緒にがんばっていきましょう★☆


励まし・優しさ・寄り添い・寄付・メール・ボランティア…
ほんの少しでも、気持ちよ。。。届け〜






posted by 竹野鮮魚 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月14日

CA3H008300010001.jpg
被災地の皆さん
辛いでしょう?
苦しいでしょう?
寒いでしょう?
悲しいでしょう?

同じ日本なのに、西日本はこんなに普通の日常を送っています。
だけど、心が痛いのは、きっとみんな同じなんです。

災害にあっていない私たちが、まず元気じゃなきゃ、立ち上がる人々を助けてあげられない。
そう思うから、私達は笑顔で頑張るしかない!!んです。


被災地の方々の何かの力になりたい想い!

今私は、浜ん町の献血ルームに来ています。
待合室はいっぱいで一時間待ちの状態。
こんなに多い待合室は初めてです。

みんなの一人一人の応援の現れ。
一人の力は、ほんの微力だけど、無力じゃない!


こんなにたくさんの人々が…
日本中の人々が、同じ想いで祈っている!

頑張れ!!頑張れ!!
負けるな!!
日本!
posted by 竹野鮮魚 at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月11日

今朝は、あんなに普通の朝だったのに・・・
あまりに悲惨な状況に、ただ心痛むばかりの、、
今回の地震。。



九州は、ほとんど揺れる事もなかったので、
影響はないと思われたのですが



折しも、卒業旅行に北九州のスペースワールドに遊びに行った娘から、
先ほど電話がありました。

「今、帰りのかもめの電車。肥前山口で止まってる。
津波の影響で、運転見合わせだって。。」

肥前山口〜諌早は、確かに海岸線を走るルートです。
テレビで見ると、長崎は津波注意報から警報に変わってるし。。


海岸線に近づかないように、
遠くでアナウンスが、流れていて、、。
お迎えにも行けない。。。



本当にどれほど大きな地震なのか、、、
日本中の人達が眠れぬ夜を迎える事になってしまいました。

事態が少しでも早くおさまりますように。。
今はただ祈るばかりです。、、

posted by 竹野鮮魚 at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「いつもブログ見てますよ。」とお電話をいただいたOさん。

弟さんの帰郷だという事で、、
「長崎の魚は、やっぱうまかぁ〜〜!!」と言ってもらいたくて、
サービスさせて頂きましたよ。

いけすに泳いでいたゴマアラ・車エビを入れて、
ご要望の貝柱やくじらやマグロも。。★
110311_1652_01.jpg


「いつも見てます。元気もらってます!」
な〜〜んて言っていただいて、、、(*´ー^`)ゞてへへ♪


実はね・・・・
そんな嬉しいお言葉が、、私の一番の元気の源になってるんですよ♪♪

ありがとうございます (人-)謝謝(-人)謝謝


ちょっとサボり気味だったけど、、
これからも頑張ってアップしよっ!!!^▽^

posted by 竹野鮮魚 at 22:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 鉢盛

毎月一回、金曜日に
当店駐車場で短期営業している
テレビ等で有名な、、、
長崎をこよなく愛する「たこ焼きみこちゃん」です。
201102231518259f9s.jpg

今日も当店駐車場で、元気に営業!!

いつも・・・
思うつぼの私は、今日もたこ焼きをお土産に家路につくのであります^^



アッサリといくつも食べれる『ネギポン』
バジルとチーズの風味が美味しい『チーバジ』
『ぶっかけネギソース』『激辛』・・・・
等など、、、普通にはない美味しい味が楽しめます。
もちろん、普通のたこ焼きもありますよ〜^▽^/


実は・・・・
自分がたこ焼き好きだから、、、
「うちの駐車場においでよっ!!!」って呼んだ説もありますが(笑)、、?!



次回は、また来月♪
皆様にもお知らせいたしますねー!

こうご期待★





posted by 竹野鮮魚 at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月10日

「孫が、遊びに来るのよ〜^^」と
嬉しそうにご注文くださいました。

CA3H0011 (2).jpg

イカ・エビ・タコ・・・
うろこの無いものが好きだからー♪。。。と

ご要望にお応えして、、、
メインは、イカ・エビ・タコで造らせてもらいました。



みんなでワイワイ囲む食卓。
ちょこっと刺身があるだけで、とってーーーーも豪華に見えますよね♪


お客様の好き嫌い、、、なんでもおっしゃてくださいませ〜〜^▽^/

当店の鉢盛職人、、宏君。
「竹野の鉢盛は、俺しか造れん!!」とこだわって造ってくれます♥




「ブログを見てからの注文です。」と、本日もお電話いただきました!
明日の鉢盛も、サービスさせてもらいますね〜!!
弟さんが都会から帰郷されるOさん♪♪ありがとうございます^^













諌早長崎 新鮮鮮魚 竹野鮮魚店  いけす・鉢盛り・刺身・結納鯛

『魚屋の鯖の燻製』『魚屋の鯖の味噌煮』酒の肴 夕食
posted by 竹野鮮魚 at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉢盛

2011年03月08日

実は…!!
ずーっと以前から
当店で、とっても売れてるのが、、、これなんですっ!!
CA3H00320001.jpg


アラスカ産の紅鮭は、身が引き締まり味が濃くて、、、
本当に美味しいんですよ〜

お客様から注文をいただいてから、切っているので
いつでも新鮮! しかも肉厚!!ヾ(*゜▽ ゜*)〃


生の鮭に、当店職人の宏君が味つけする塩加減は、
とにかく絶妙で美味しいと評判で・・・
何年ものリピーターさんも多いんです。



何枚かずつパックして、お中元・お歳暮。。
ちょっとした手土産にも☆
CA3H00300001.jpg

先日は、快気祝いとして10枚・5枚パックを10個ずつ
のしをつけて、持っていかれました。


一枚約100g(ご希望に応じた厚さで、大きくも小さくも切れますよ^^)
で、¥160〜です。


こーーーーんなに美味しいものを、、、
試してみない手はないですよ!

冷凍保存もきいて、お弁当に!朝食に!酒の肴に!・・・と
オールマイティなんですもの(^m^〃)

我が家の冷凍室にも、、、
『魚屋の鯖の燻製』『魚屋の鯖の味噌煮』と、ともに常備しています。
便利ですよ〜〜
*´▽`)ノ

地方発送も承っております〜♪






長崎諌早の新鮮な魚 竹野鮮魚店:大型いけす・結納鯛・鉢盛り・刺身・

『魚屋の鯖の燻製』『魚屋の鯖の味噌煮』
 

posted by 竹野鮮魚 at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおすすめ

今日の鉢盛のご注文は、、、
大好きなおじいちゃんのお誕生日に…という事でした。
♪0(⌒▽⌒* )0三0(*⌒▽⌒)0ワーイ♪

お母さんの手彫りのスタンドにはさんで、
お孫さん達の手書きのお手紙も一緒に。。。


先にお孫さん達は、おじいちゃんのお宅に遊びに行かれてたようですが、

配達した時の、、
おじいちゃんの嬉しそうな顔ときたら・・・(*^m^*)



こういうサプライズも、、

とっても素敵なプレゼントですよね^^
CA3H00550001.jpg







長崎諌早の新鮮な竹野鮮魚店 鉢盛・結納鯛・大型いけす完備
魚屋の鯖の燻製 魚屋の鯖の味噌煮
 
 
posted by 竹野鮮魚 at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉢盛

2011年03月02日

昨日は、娘の高校の卒業式でした。

CA3H0020.jpg
娘の晴れの日には、
母が、私の卒業式の日に着た着物で出かけました。


運動会・遠足・文化祭…いろんな学校行事
PTA役員・保護者会・授業参観…

これにて、、、すべて終了です(/;_・、) ぅぅ。


クラスで、一人一言。
「18年間ありがとうございました。おかげさまで無事卒業できました。」と
挨拶されて、、、感無量!号泣してしまった。。。(ノ_<。)うっうっうっ

いつの間にか、、こんなに大人になってたんですねー・・・



病気して入院したこと。イジメや仲間はずれも。
一緒に笑って泣いて、、、
親にしてくれた子供に感謝です♪


posted by 竹野鮮魚 at 09:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記