2017年04月30日

竹野鮮魚 鮮魚主婦ミサ姐です。

29日はデイサービス富士山へ慰問に行ってきました!
18197632_423813081335203_292786868_n.jpg

実は、まだデイサービス開設前からずっとお声掛けいただいていた企画だったのですが
やっと実現することができました。
18197695_423813178001860_1140083143_n.jpg
なにしろ、慰問も解体ショーも初めての事なので、何をどうしていいのか・・・
みんなが手探り状態だったからです。
18217631_423813181335193_688563960_n.jpg
前日からの準備を済ませて、施設に入ると
この看板! 天井には鯉のぼり。
音楽まで「さかな魚肴〜〜♪」と万全のお出迎え。

利用者さんもキラキラした目で「刺身、好いとる〜💛」と、
声をかけていただいて、みなさんの期待も伝わってくるようでした。


まずは、ポテッツの演奏から・・・
その間に、せっせと下準備を済ませます。
18198061_423813191335192_990266570_n.jpg

約6曲の演奏が終わると、いよいよ解体ショーです。
主人が腕をふるいます!
18197541_423813131335198_31483662_n.jpg

さっきまで、いけすに泳いでいた
4キロのヒラスを三枚に卸して、船に盛り付けを進めていきます。

その間に、またポテッツが音楽を流してくれます。
そのリズムにのりながら
流動食用のなめろうを叩きます。
これで、嚥下が苦手な利用者さんも美味しく食べれます^^

そして、、、
できあがった船盛りをみなさんに回して見ていただいたあとは
取り分けしてそれぞれに食べてもらいます。
一度、やってみるとコツがわかったから、次からも大丈夫!  かも〜〜^^;
18197987_423813254668519_1694365161_n.jpg
「うまかぁ。こがん刺身は初めて食べた。」
「ありがとうねー。うまかったー」
「よかったー。楽しみしとったとばい。」

そんな利用者さんの声で、ほんとにやってよかったと思いました。

なかなか、お刺身を食べる機会がない介護施設で
ホントに斬新な企画。

おかげで私達も、とっても素敵な初体験を経験できました。

18197541_423813131335198_31483662_n.jpg
posted by 竹野鮮魚 at 16:53 | 講演・物産展

2017年04月24日

竹野鮮魚 鮮魚主婦ミサ姐です

昨日は、グルメフェスティバルで食べすぎてしまいました〜!
去年は出店者側だったので、忙しかったのですが、
お客さんだと気楽でいいですわぁ〜ww

メニューがギリギリまで確定できずスタッフの人数も揃わなかったもので、
今回は出店を諦めました。



飲みすぎ、食べすぎの翌日、、

ちょっと優しい和食は、やっぱり魚!!

本日の日替わり定食は
【イサキの塩焼き定食】
または
【煮魚定食】
ごはん・味噌汁・漬物付きで¥600
13321968_1045932668819274_7579828238794467520_n (1).jpg
優しい味のお味噌汁も
二日酔いには、たまらないんですよ

めっちゃ美味しい 地ウニも入荷中〜!
uni1.jpg


ご来店で貯められるラインスタンプも
是非、ご利用くださいね。

すでに、5回も無料刺身をゲットした強者も
いらっしゃるほどです。
レジでお支払の際にお尋ねくださいね^^v
13321968_1045932668819274_7579828238794467520_n (1).jpg
0120-700-232
posted by 竹野鮮魚 at 11:09 | 今日のおすすめ

2017年04月20日

竹野鮮魚 鮮魚主婦ミサ姐です。

【竹野鮮魚、ついに!”
 諫早の観光地に認定か??!】
  17857849_1424234687651159_1652155483_n.png
な〜んてね、、、^^;

実は、日本橋長崎館で6/1から始まる
『いさはやWEEK』のチラシで
紹介していただきました!!

諫早のデザイナー山口なみさんの 
とっても素敵なデザインで、パワースポットの大漁旗が
番外編として掲載されています。
17973814_1315125428583828_8747970743505640892_o.jpg 17966409_1315125518583819_7609196387101676271_o.jpg 

関東方面の方、どうぞ日本橋長崎館までおいでくださいませ。
来?の際は
♪♬いさはや駅からスキップ3分 お魚の竹野♪♬まで〜!

 
ゴールデンウィークの5月3日4日5日は休まず営業しておりますよ^^
0120-700-232
posted by 竹野鮮魚 at 15:20 | 講演・物産展

2017年04月19日

竹野鮮魚 鮮魚主婦ミサ姐です。

もうすぐゴールデンウィークに突入
諫早へお越しのご予定はございませんか?

本来なら日曜・祭日は店休日なのですが、
特別に5月3日・4日・5日はランチのみ
開けていま〜す

18034323_1346025598809978_2218006289220079989_n.jpg

普段、休みがなかなか合わないあなた💛
是非、遊びにいらしてくださ〜い♪
お待ちしていますね^^

・刺身定食¥780
・アラ煮定食¥600
・海鮮丼¥1000・・・etc‥

最高に新鮮な魚を、リーズナブルなお値段で
取りそろえておりますよ〜
0120-700-232
posted by 竹野鮮魚 at 17:40 | 日記

2017年04月16日

竹野鮮魚 鮮魚主婦ミサ姐です。

4月29日(土)店休日を利用して、、、
デイサービスに慰問に行くことになりましたぁ〜!

唄も楽器も、、できません・・・
だけど、唄と楽器の『音楽慰問隊ポテッツ』とのジョイントで
【ヒラス(ヒラマサ)の解体&船盛ショー】をやります。

利用者さんの前で、魚を三枚おろしにして、
刺身〜船盛ができあがるまでの工程をお見せしながら、、
(主人が包丁さばき。私は喋りwww)
はてさて、どうなることやら??!
当日が楽しみです^^


場所は、いつも魚を納入している『デイサービス富士山』

いつも前向きで斬新なこの施設、
美容ケアなどもあって、考えがとても面白い。

色んなことにチャレンジするって、ワクワクしますよねー。

いつか・・・
年齢を重ねたときには、こんな施設に入所したいなぁ〜



いえいえ!!
まだまだ、私ゃ140歳まで元気ばってんね〜(ノ´∀`*)

0120-700-232

b4d44033f6c49c2b7a74a11e06899490.png
posted by 竹野鮮魚 at 11:54 | 講演・物産展

2017年04月14日

竹野鮮魚 鮮魚主婦ミサ姐です。


4月15日はサッカー Vファーレン長崎のホームゲームです。
17522989_1351605901588334_8243560688917231034_n.jpg
今季初の九州ダービー アビスパ福岡戦!

サッカー観戦の前に、新鮮な魚を食べて応援に備えませんか?


これからも、諫早ホームゲームの際にはランチタイムを
15時まで延長いたします!!
 

パワースポットの前で写真撮影して、
エネルギーチャージ万全で応援しにいきましょう〜!!

posted by 竹野鮮魚 at 17:47 | 今日のおすすめ


【限定ウニ丼】3名様のみ!

いいお天気になりましたね〜!
地元のウニは、みょうばんを使ってなくて
なんとも言えない甘味があって、めちゃくちゃ美味しいです。
まずもって、こんな上等のウニを使っている食堂は
どこを探してもないでしょう〜
魚屋だからこそ、デキる技!
uniji.jpg

自分が、ヨダレでるほど美味しいものしか提供しません!

他にも、日本一の小長井産牡蠣・華漣。
アゲマキ・コノシロ・カワハギの刺身・・・

もうね、これだけでも、たまらないでしょ??!
是非、竹野鮮魚に遊びにいらしてくださいね〜!
0120-700-232

本日の日替わり定食は
『ブリカマの塩焼き定食¥600』
b0033423_1413022 (1).jpg


posted by 竹野鮮魚 at 11:04 | 今日のおすすめ

2017年04月10日

竹野鮮魚 鮮魚主婦ミサ姐です。

先週の土曜日。
ちょいと福岡まで野暮用で出かけてきました。
帰りのJR最終便を降りた時に、後方から呼び止められて振り向くと・・・

時々ランチに寄ってくださる同年代のS代さん。
どうやら、偶然同じ車両に乗車していたみたいで、、

「よかった〜! ミサ姐と話したいなぁって思ってたら引き寄せたわ」と
しばらく立ち話。


先月、妹さんと二人でご来店いただいた時、
すごくいい感じの仲良し姉妹で、一人っ子の私にはとても羨ましかった。

「S代さんもだけど、、妹さん、すごく可愛い〜!綺麗〜!
 仲良しでいいね〜〜! 私もこんな妹欲しかったわぁー」って
声をかけたのも覚えている。

そしてまたまた翌日にも、妹さんはご家族でご来店くださって
「2日連ちゃん、ありがたいわ〜! ほんと魚好きなのね〜!」と
笑っていた。


駅で声かけてくれたS代さんいわく
「実は、その妹が福岡で手術してね、、、今、その帰りなの。」

ビックリして、よくよく聞くと・・・

二人でご来店いただいたその時
直前に、諫早総合病院で乳癌の告知を受けた帰りだったそうだ。

今でこそ、癌は治る病気だけれども、、、
それでもやっぱり、私達の年代はどうしても
癌と聞くとショックをうけてしまう。。

二人で一緒にドクターの説明を聞き、まだ治療方針も何も、、
今後どうするのか、どうしていいのか、小さい子供達は・・?

きっと、色んな事が頭をよぎったに違いない。
沈黙のまま茫然とした時間は流れて・・・

それでもどちらからともなく、口を開いた言葉は
「お昼ごはんでも行こうか。」だったらしい。


そして、S代さんが
「どこに行きたい? おごるから。」と聞くと
妹さんは
「竹野鮮魚!」と即答だったとか・・・。
「魚好きなのに、行ったことないから連れていって!」という事で
姉妹二人でご来店くださったのが先月の事だった。

『あら煮&刺身セット』を綺麗にたいらげて
大きな声で笑って、大漁旗前で「パワーちょうだ〜い!」と
写真を撮って・・
まったくそんなそぶりもなく、
何も知らない私は一緒に笑っていたんだっけ。。
そして、翌日のご家族でいらっしゃった日も・・・。


S代さんは駅からの帰り際
「妹は、ホントにパワーもらえたみたいで、
無事に乳房も残して手術成功したんよ。
でもいつか、ミサ姐にそのことを話したいなぁって思っていたと。
それでも、わざわざ話しにいくほどでもないし、、って思ってたら
目の前におるとやもん! ホントに、あの節はありがとうね〜!」
ってお礼を言って、お迎えのご主人の車に乗り込んで行かれた。

いえいえ、、、
そんな時に思い浮かべてもらえるのが竹野鮮魚でよかった。
こちらこそ、ホントにありがたいと思う。
ますます、がんばらなきゃって・・・
元気をもらえた夜でした。


負けないでね。
S代さんの妹さん。
早く一緒にランチに来れますように・・・!
15037287_1265009463519804_6160364710448995934_n.jpg
posted by 竹野鮮魚 at 17:03 | 日記

2017年04月05日

【あの頃 君は若かった】

いえいえ・・・
今でも若いつもりだけどね〜^^;

ゴールデンウィークのご予定はお決まりですか?
懐かしのグループサウンズで、タイムスリップしませんか?
細胞まで若返っちゃいますよ〜!!

17426213_1316810451731493_624676859810500580_n.jpg

なんと・・・
司会は、、川田金太郎&鮮魚主婦ミサ姐?!!
これだけでも、面白いよ〜

もちろん、チケットは竹野鮮魚でも
取り扱っております!
当店にて、チケットをお買い求めの方は
ランチにミニ刺身も、おつけしちゃいますよ


そして、、そして、、
ゴールデンウィークの予定ですが、
3日・4日・5日の連休は、ランチのみ開けています。
普段、お休みが合わずになかなか来れない方。
遠方より遊びにいらしてくださる方の為に、
休日返上しちゃいますよ〜!!

是非ぜひ
ゴールデンウィークも竹野鮮魚に遊びにおいで〜!!

今日の日替わりランチは
【サバみりん定食 ¥600】だよ〜!!
お待ちしておりまーす
0120-700-232
posted by 竹野鮮魚 at 11:38 | 今日のおすすめ

2017年04月03日

竹野鮮魚 鮮魚主婦ミサ姐です。

毎月第一月曜日、決まっております。
諫早レインボーFM

17時からの【渡邊享介のグルーヴィングストーリー】
無法地帯として、ゲストアシスタント。

好き勝手におしゃべりしております^^v

よかったら、ちょこっと聞いてくださいねー。
享介さんがヒヤヒヤしております^^;

HPからダウンロードのアプリで
全国どこでも聞けますからね〜♪♪
posted by 竹野鮮魚 at 14:48 | メディア・ブログ